ギャラリーFUKE山下由来乃展

ギャラリーFUKEでの山下由来乃展も、終盤になりました。

2023年11月、作品展示中に学んだ事があります。

感想ノートにどの作品が印象に残ったかを書いていただいたり、

直接 伺ったのですが、「城山 龍雲」という作品が一番人気で、

日本人の龍好き?について、考えてみました。

 

坂出市川津町の城山から郷士山によく現れる雲は、多分下にある奥池

からの水蒸気も関係していそうですが、

うねうね もくもくと山すそを動いて行くので、本当に龍のようです。

で、山の多い日本の地形からすると、こういう光景は、昔からよく見られたのでは?

龍雲=龍は、想像しやすいのです。

このように、日本人にとって身近で親しみやすい存在の龍は、多くの昔話や

画家の手によってますます親しまれていったのでは?

 

ところで、男性の方は山下由来乃が描く龍は可愛すぎると言われます。

威厳が欲しい!目が違う!と言っていただきました。

女性はそういう所が可愛いとのことでした。

感受性が男女でだいぶ違うということにも気が付けました。

 

コロナ禍や、家族の病気を経て、3年ぶりに個展を開くことができ、

こうしてブログやSNS、実際に見て下さった皆様のおかげで、

また、前に進む気力がわいてきました。

感謝しております。

 

愛のある空間つくりを 絵でしていけたらいいです。

 

今回、ギャラリーFUKEの空間で、どんなことを感じました。

関わってくださった方、こちらを見てくださった方、

本当にありがとうございました💖

龍があなたに 幸せを運んできますように✨。;☆・✨:、:。*:”・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です